ベルノート

WoTとかAVAとか他なんでも書きたいこと書くべるかんのぶろぐ

WoT関連の記事を投稿した時にはツイッターで呟きます。@Belk4N
何でも書くのでカテゴリーから興味のあるものをご覧ください↘

labs
noob meter
ニコニコ動画
リプレイ(vBaddict)

【ロードス島戦記オンライン】スカウトのスキルとか動画

どうも最近検索サイトからロードス関連で来てる人が多いみたいです

WoTの記事は大半がツイッターからなんですけどね

 

というわけで需要も少しはありそうなので今回はスカウトのスキルについて書きます

これからスカウトする人などの参考になれば。

ただし間違ってても知りません。

ちなみに毒型のスカウトです。

スタブ型とかスタミナ削り型は全然知らないです。

 SPは最初は有り余ってるんですがlvが上がってくるとカツカツになってくるので、

毒スキルなら毒スキル関連をちゃんと固めてあげましょう

 

f:id:belkanlogic:20160304045105j:plain

チェイン。

毒効果付与がついたスキルで

Ⅰはスタブアンドスラッシュでもいいかもしれない

 

・必須スキル

f:id:belkanlogic:20160304045406j:plain

f:id:belkanlogic:20160304045414j:plain

f:id:belkanlogic:20160304045416j:plain

f:id:belkanlogic:20160304050819j:plain

この4つは絶対必須

lv2ベノムは毒がMAX(5個)蓄積していれば攻撃150%のクリ+50%となる

さらにピアッシングが2回チャージされウィークポイント(クラススキル、クリダメ+100%)のトリガーになる

これをMP8で放てるので全ての局面で役に立ちます

攻撃はこのスキルを主軸として戦います。

lv2クイックステップは4回分の攻撃を完全回避。

紙装甲のスカウトには必須

ピアッシングはMPを消費しないスキルで、他のスキルの使用などでチャージされる。手数が純粋に増えるので必須。

ダークブレイドは毒の蓄積が早まるので。

・他いろいろ

f:id:belkanlogic:20160304050203j:plain

スタブ。攻撃力そこそこでMP7だがピアッシングがチャージされるので実質攻撃力は上位に食い込むと思う。CT1秒でガンガン撃てて使いやすい。MPを高速で火力に変換する術として有用

 

 

f:id:belkanlogic:20160304050855j:plain

某所で強いって言われてたので取ったんだけど「んー?」って感じ

ただまあ毒がのるのは早まる。あとMP5は軽め

ちなみに強いって言ってた人はスタブが弱いって言ってたのでプレイスタイルが違う人かもしれない

ちなみに射程12mだけど短剣なら関係ない至近距離で殴れ

SPが足りなくなって振りなおすことになったら消す。

 

 

f:id:belkanlogic:20160304051523j:plain

f:id:belkanlogic:20160304051526j:plain

この2つはセットで使う。潜伏の場合サプライズアタックの攻撃力が200%になる。シャドウランはMP3、サプライズアタックはMP8なのでサプライズアタックを撃つならシャドウランを入れ潜伏状態にすべき。そうしないとベノムクラッシュで良いよねってなる。

ベノムクラッシュ→ウィークポイント発動からこれに繋ぐことで容易に4桁ダメが出るようになる。

最大単発火力はこれなんだけどやってる人あんま見ない。

 

 

f:id:belkanlogic:20160304051955j:plain

タゲを切る用。有用。運用的にlv1でもいいかもしれない

 

んで、SPがあとどれだけ溜まるか分からないので保留してあるラッシュ。ヒールスウィープよりこっち取ったほうがよかった感が強い。攻撃力が高いのでウィークポイント後に運用するなら間違いなくこっちのほうが強い。ヒールスウィープの利点を活かすなら毒が蓄積する前(ベノムクラッシュ発動前)に撃つべきで、根本的に運用が違うけどそれならスタブでいいと思う。こっち取ればよかった。

 

 あとミスディレクションはヘイト下がるので有用です。

 

 あとは32でベノムバーストが取れる。間違いなく強いがSP246なのでそこで取れなかったら振りなおします

 

スキルの運用とか立ち回り

あくまでの僕の。

ベノムクラッシュはいつでも使う。最小構成はこれ

MP節約時でもこれだけはうつ

ちゃんと毒5で撃とうね

ここからPTのMP消費との相談になるが、ウィークポイントが発動したらシャドウラン、サプライズアタックに繋ぐ。MP11だがクリが出れば400%のダメージが出るので実質かなりMPコスパ的には良い

ウィークポイント中に出来る限り手数を増やしてクリティカル出したいので、節約するなら発動してない時。

 

逆にプリ2などでMPに余裕がある場合は

 ヒールスウィープやスタブを最初に撃ち毒蓄積を早め

毒5になり次第ベノムクラッシュ、そこからシャドウランプライズアタックに繋ぐ。

あとはウィークポイント中は何でも撃つ。スタブ乱射は凄い火力になるので余裕があるならやろう

 

 問題はサプライズアタックで4倍ダメが出た時で、盾や他の火力次第だが結構こっちにタゲが切り替わる。

大抵問題ないがボスを1発は耐えられるHPは必須。

 攻撃されたら即クイックステップ。完全回避回数以内に倒せるなら殴り、

倒しきれないなら大人しくコンシールで逃げる。

 

 ボスは最初は距離をとってどれを殴るか見極めるべき。

下手に殴ると盾のタゲ管理の邪魔をするばかりか下手すると死ぬ。

盾の人が安全な場所を作ってくれるのでそこから殴ろう

 

www.youtube.com

ShadowPlayも使いたいので動画撮った。

最初どう殴ろうか右往左往してる

ボスの範囲攻撃(前方)をくらうとかよわいスカウトちゃんはHPが吹き飛ぶのでタイミング次第では普通に死ぬ。ので後方からの殴りを徹底する

ムンブレオに4倍サプライズアタックが決まったらこっちにタゲが来たので、

クイックステップ→コンシールで逃げる。

スカウトちゃんはかわいくてタゲ奪えるくらい火力も高くてとても楽しいです。(他職やってないけど)

まあ死ぬときはあっさり死ぬ。でもそこもかわいい。おわり。