今回はスカウトの装備について書こうと思います
とにかく火力だ!
この記事を書こうと思ったきっかけは2chの書き込み。
953 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 353c-MKVc) 投稿日:2016/03/02(水) 18:43:39.22 ID:0meR0lkN0 [17/24]
>>864
通常が100の方がわかりやすいからそれで説明すると
クリダメデフォが150%増加だから
通常100 クリダメ250
クリ30%積むと
通常100 クリダメ280最終10%積むと
通常110 クリダメ 275
アンメジャラブル信仰して値段吊り上げてる奴らに気づかせてあげよう
961 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 353c-MKVc) 投稿日:2016/03/02(水) 18:49:58.27 ID:0meR0lkN0 [18/24]
>>957
今は腕だけで計算してるから30%ダメージと50%ダメージですごい差でるように感じるけど
全部のクリダメも乗せて計算してみ
ダメージ1でも高くしたいならアンメジャでいいけどスカナシフとかはスタミナ3最終10%の腕でええよ
アンメジャ装備するのは皿ぐらい
970 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ 353c-MKVc)[] 投稿日:2016/03/02(水) 18:55:09.37 ID:0meR0lkN0 [19/24]
クリダメ180%装備しました
デフォと合わせてクリティカルダメージで330%追加です
100ダメージが430になります
クリダメ130%最終10%装備しました
100ダメージが380にそこから10%増加で418ダメージです
実際皿は4000とか出してるからそこからだと100ちょい変わる
そこに1M以上の価格差を見出すかどうか
これです。このID:0meR0lkN0はアンメジャと最終ダメOPで差は殆ど生まれないため、最終ダメで良いと言っています。さて結論というか先に言っておくとこれはID:0meR0lkN0が勘違いしています。
まず、クリダメの計算が間違ってます。通常100の場合クリで150です。
クリ増加58%の僕がチェインを全てはずした状態で調べましたが丁度2倍程度の数字しか出ないのであくまで1.5倍です。+150%追加ではありません。
というのもあったので自分で計算してみようと思ったので、どうせならいくつか調べようということで。
スカウトの装備候補となる腕はたぶん主に3つあります。(他もあるかも)
ファントムグリップは最終ダメOPがどんなもんか知りたかったのでおまけ。
このうちアンメジャ、スマッシュナックルは100万近い値段が付けられていたのに対しアイアンナックルは30万で売られていました。
果たしてアイアンナックルはそこまで使えないものなのでしょうか?
そしてアンメジャの有効性とは?
ちょっと計算してみましょう。
前提条件として、クリティカル率は人それぞれなので2つパターンを作りたいと思います。
ちなみに、クリティカル発生時は白ダメの150%のダメージが出ます。
あとは計算がアレなので、アイアンナックルとスマッシュナックルはそれぞれクリ率9%として計算しました。
あとは敵の抵抗なども考慮しません。クリ率50%ならそっくりそのまま50%出るものとして計算します。
あと小数点以下切捨てです。
結論だけ見たい方は一番下へどうぞ。
・物理攻撃力150 クリティカル率50%
スカウトの場合何もしなくてもクリ率50%くらいはあると思います。
平均ダメの計算式ですが、
クリ率9%の場合 白ダメ×41+クリダメ×59÷100となっています。
ウィークポイント(クリダメ+100%)発動中のダメージも計算してみました
通常時の平均ダメはやはり値段通りという感じ。
しかしウィークポイント発動中は超高値のアンメジャが微妙という結果。
これはクリダメ+100%という超倍率の中ではクリ率が強く出てくるからでしょう。
スキルを使った場合の数値については、例えば物理攻撃力300のスキルの場合この表の値を2倍するだけ。
では次にクリ率80%について。大体僕が腕なしで(表記上は)これくらいです。
・物理攻撃力150 クリティカル率80%
こんな感じですね。
スマッシュナックルとアンメジャは一長一短という感じ。
ウィーク発動中以外ならアンメジャの方が強い。ウィークのCTを考えるなら全体の平均ダメはアンメジャの方が上だろうか。
えー、というわけでやっぱりアイアンナックルは微妙でした。
いやそうじゃなくて、アンメジャはやはり強いです。
そしてスマッシュナックルもほぼ同等の強さです。
値段相応なので安心して買いましょう。
ちなみに僕はスマッシュナックルです。