ベルノート

WoTとかAVAとか他なんでも書きたいこと書くべるかんのぶろぐ

WoT関連の記事を投稿した時にはツイッターで呟きます。@Belk4N
何でも書くのでカテゴリーから興味のあるものをご覧ください↘

labs
noob meter
ニコニコ動画
リプレイ(vBaddict)

【ロードス島戦記オンライン】スカウトのすすめ3 スキルについて

実はロードスあんまやってないんだけど、

いまだにアクセスあるしクラマスがスカウト始めたので書き直します

結構認識変わったスキルもあるので。

まずクラススキルについて。

スカウトにはアクロバットマスターとウィークポイントという優秀なlv1クラススキルが2つもあります。

結論からいうと、高lvになればなるほどアクロバットマスターです

CTが8秒と短いため回転が早く、潜伏状態でダメージが大幅に上がるサプライズアタックとスタブを10秒ごとに打ち込めます

なぜ10秒なのかというと、サプライズアタックのCTが10秒だからそれに合わせてシャドウランを撃っています。

シャドウラン→スタブ→サプライズアタック→スタブ、と撃てば余裕を持ってスタブを2発撃ち込めます

がんばれば3発いけるんですが疲れます

毒の蓄積を待たずに撃てるため雑魚狩りに強く、高HPのボス等にも早い回転で対応できとても扱いやすいです。

欠点としてはMPが吹き飛ぶので、MPに余裕のある高lv帯のPTや2プリPTの時にこそ真価を発揮するスキルです。

あとはシャドウランのCT中じゃなくても勝手に発動するところかな。そこまで気にならないけど

 

ウィークポイントが弱いかというとそんなことはありません。

ただ雑魚狩りには長いCTが微妙に使いづらいです。

しかしウィークポイントの場合でも普通にシャドウランは撃てます。全力で殴れる環境ならそこまで火力に変わりはありません。ゴールドモンスター相手とか。

ちなみにクリ2倍効果時間の間、計算式で潜伏ダメにストッパーのようなものがかかるようで(多分)

ウィークポイント中にシャドウランコンボをしてもそこまでダメージが上がりません。

あとはMPに優しめ()なので、まだ火力が伸びきっていなくて敵を倒すのに時間がかかるPTなどではいい感じになってくれると思います

 

ちなみに2chで色々あったらしい僕の動画ではアクロバットマスターを使っています。

www.youtube.com

 

 

 

さて思ったより長くなりましたが普通のスキルの方を書きます

 

スタブ:連打。絶対いる

ピアッシング:同じく。絶対

ベノムクラッシュ:必須。ウィークポイントのトリガー。CT短縮を付けていればウィーク中にもう1発撃てるのでそれが最大単発火力になる。普通に撃っても優秀だけど、毒5で撃つんだよ

ヒールスウィーブ:かかと切り取ってから認識が変わった。必須。かかと切りを取ったらこれを真っ先に入れ、シャドウランに繋げる。以後その繰り返し。ダメージ+20%はかなり変わるので、かかと切りが無いならまず絶対取るべき

ダーク・ブレイド:まあ取り合えず取って発動させておこうね

クイックステップ:必須。緊急回避用。神。マウスのサイドボタンがあるなら入れておくといいよ

シャドウラン:最初はそこまで強いと思えないかもしれないけど、高lvになってくると必須。シャドウランコンボでMPとタゲ吹っ飛ばしていこうな

コンシール:必須。戦場で完全に見えなくなるのと、タゲ切り用に。

サイレントムーブ:「先制されない」なので潜伏ではなくタゲ切りには使えない。ただ効果時間>CTなのは地味に嬉しいところ。lv1で十分、後回しでもOK

ラッシュ:スタミナダメってどーなん?無くてもいいかも

プライズアタック:必須。シャドウランの時に撃てばそれだけでいいダメが出る。潜伏状態じゃない時に撃つと燃費悪いだけのゴミ

ベノムバースト:まあ必須だけど後回しでも可。MP16は流石に重いため、アクロバットマスターでシャドウランコンボとこれを全力で撃ってると流石にMPがやばい。要所で撃つのと、対人ではどれだけ短期間に火力をぶち込めるかが肝なのでそちらでは必須。

チェイス:なんだこれ。敵にマーカーをつけて、もう一度発動するとその敵の位置に瞬間移動できる。使いこなせば対人での追い討ちや逃げに使えるかもしれないけどよく分からない

ミスディレクション:最低でも1は取っておくこと。結局タゲ飛ぶときは飛ぶんだけど、高補正千古持ってるパラ等の時には飛ばなくなる。