ベルノート

WoTとかAVAとか他なんでも書きたいこと書くべるかんのぶろぐ

WoT関連の記事を投稿した時にはツイッターで呟きます。@Belk4N
何でも書くのでカテゴリーから興味のあるものをご覧ください↘

labs
noob meter
ニコニコ動画
リプレイ(vBaddict)

【ロードス島戦記オンライン】スカウトのすすめ2 装備

 

1鯖重すぎて狩りにならないのでブログ書きます

 

 前回の記事もっとスッキリさせたいのでそのうち修正します

今回はスカウトの装備と技能について書く。

スカウトに求められるのはとにかく火力!なんだけど

lv30を超えてくると普通にタゲが飛んでくるようになる。

一応lv29になるとミスディレクション(敵意減少)が取得できるが、

それでも装備が整ってくると火力が上がりすぎてタゲがくる。

なのでLPも上げておく必要がある。クリ耐性も欲しいけど中途半端じゃあまり意味がないし、揃えるとなるとすごくお金かかりそう。

という点も踏まえて適当に。

 

まず火力を手っ取り早く上げる方法は攻撃力とクリ率とクリダメを上げること。

今lv34時点で装備を全て外した素の状態でクリ率が47.4%だった。

 クリ率に関してはバトソン込みで100%にするか、素で100%近くまで上げてしまうかどちらかだと思う。

クリ率100%にしても全てクリになるわけではないけど、噂によるとクリ率160%でも100%と発動率に違いはないらしい。

つまり頭打ちがあるというわけで、100%までいったらクリダメに回したほうがよさげ。

なのでクリ率は多くても50%程度稼げばOKなはず。

クリ率装備を最小限で抑えるなら、成長技能で20%、あとは1箇所程度付けてしまえばバトソン込みで100%程度になる。

 

そして次に攻速装備だけど、個人的にはスカウトはあまり必要ない。

スカウトが火力を出す手段は主にスキルとチェインで、いずれも殆どCTがある。そしてスタブとピアッシングを連打できるため、通常攻撃の回転を早めてもそこまで火力は出ない。一応天馬だけ付けているけど、CT減少をつけてシャドウランやベノム、ウィークなどの発動回数を増やした方が強い。

 

 

-武器-

一先ず目指すは☆5武器。最近は古代語で強化したものもお手ごろな価格で見かけるので、それを買うのもアリ。ただ最終装備はR5武器を古代語で強化したものになる。

 とりあえず適当に撮ったSSをペタリ。

f:id:belkanlogic:20160324175421j:plain

 R5武器は攻撃力38程度だと2m程度で買えるが、40を超えてくると3mくらいになってくる。どうせなら30後半は欲しいので2m程度は見ておこう。中には今装備している無強化のN5スティレット(物理+16.5%)より攻撃力が下がるものもある。

 右上の雄雄しいスティレットはかなり強い。ただ1.6mで売られていたけどちょっと高い気がする。そこまで出すならR5武器を買ってしまおうという考えになる。ただ強化なしですぐ使いたい人にはいいかもしれない。実際かなり強いと思う。

 その左の猛々しいやつは500kくらいだったけど結構アリだと思う。R5武器はあまりコスパが良くないので、しばらくはN5武器と付き合うことになると思う。なのでそこそこのものを買っておきたい。

 

-肩-

物理UPのが付いたやつで。あるいは回避ビルドを目指すという手もある。出来るのか知らないが。古代語の「瑞々しい(LP%)」を付けたいと思っている。

 

-軽鎧-

銀狼orレパード。銀狼はクリ率がついたやつ推奨。攻速はナイトやシーフとかがつけるんだろうか。シーフのこともよく知らないけど。

f:id:belkanlogic:20160324190432j:plain

f:id:belkanlogic:20160324190524j:plain

銀狼は自分がつけてるやつ。

クリ率は成長技能で1P0.5%なのを踏まえると技能的には銀狼のほうが強い。が、クリダメやLPは上限がなくいくら稼いでも良い。ましてバトソンを考えると、お金に余裕があるならレパード推奨。ただし手のほうでいくらか調整は利くので銀狼にするという考えもある。

自分の場合ソロすることも多いので銀狼でいいけど。

 

-手-

ひとまずファントムグリップ(最終ダメ10%)を付けておくとお手軽に火力が上がる。

ダメージ計算式として、白ダメ×クリ率150%×最終ダメ倍率なので、最終ダメは結構強い。

恐らくその次はアンメジャかスマッシュナックルということになると思う。

 

f:id:belkanlogic:20160324191539j:plain

f:id:belkanlogic:20160324191544j:plain

自分はスマッシュナックル。ただクリ率銀狼とクリ率のついたR5武器を買うならアンメジャのほうが強い。その辺のクリ率のあわせ方は人それぞれなのでまあ適当に。

ちなみにクリダメ増加150%を超えてくると最終ダメ15%手や、最終ダメ10%+物理10%手の方が強くなってくるらしい。ただまあそこまで強くなればお金もあるだろうし、とりあえずは考えなくていいと思う。

 

-足-

 個人的にはLP増加がついたやつ一択なんだけどどうなんだろ。

f:id:belkanlogic:20160324194306j:plain

f:id:belkanlogic:20160324194338j:plain

スカウトで移動速度で困ったことはないので、LP増えてクリ率もついてるこれらがいいと思う。ファントムステップは10万以下で買えておすすめ。名将は40万くらい?。(追記:もっと遥かに高かったですすみません)

ファントムにLP増加つけちゃえばいいかなって思ってる

 

-首・頭-

CT減少が良い。攻速付けてもいいけど、どちらかはCT減少にすべき。

そうすればウィーク中にベノムクラッシュをもう一発撃てるし、チェインの発動も多くなる。

あるいはLPなど。

 

-装身具-

f:id:belkanlogic:20160324195120j:plain

紋章商人でこれ買えるので忘れずに買おう。

僕はlv33まで知りませんでした。

 

 

とりあえずN5武器を揃えたら他の部位を揃えて、最後にR5武器を買うといいと思います。

R5武器は高いわりには最初に買ってもそこまで強くならないので。

おわり。