ベルノート

WoTとかAVAとか他なんでも書きたいこと書くべるかんのぶろぐ

WoT関連の記事を投稿した時にはツイッターで呟きます。@Belk4N
何でも書くのでカテゴリーから興味のあるものをご覧ください↘

labs
noob meter
ニコニコ動画
リプレイ(vBaddict)

【WoTポジ集】IS-3・暴風H6

f:id:belkanlogic:20151114143306j:plain

街をとっとと突破する

正直微妙なリプレイ

http://www.vbaddict.net/download_replay/belk4n-sea-475e0b2286ce413dae48e8eb7dfbc823/windstorm-soviet_union-is_3-12107600154238686

 

最初のマップ画像に数字を振ったので見ながら読んでください

 

 暴風でのHTといえばG8とかH8辺りで睨み合っていることが多い。

しかしそこで膠着状態を作っても中央の味方依存になる。

中央が不利になってから中央に向かうと今度は街が枚数不足になる。

というわけで自分が押せるMMならとっととHかJラインから突破すべき。

ちなみに逆側でも大体同じことができる

一応このマップには北ルートもあるわけだけど、戦局を左右するのは中央と街だと思う

 

Gラインを渡ってもあまり良いことがないので、Hラインの橋かJラインの水を渡る

僕がよく使うのはHの方なのでそれで話を進めます。

今回は味方もJラインを渡ってくれたので磐石だったけど、

渡ってから警戒すべきは

脅威な敵がいたら方向転換しないと包囲される

逆にHラインの敵から包囲されるんじゃないの?と思うかもしれないが

大抵H8の味方からの射線がある

あまりに枚数不足の場合はやめたほうがいいポジではある

f:id:belkanlogic:20151114143945j:plain

ここが目的地。

KV-3とかO-Hoの辺りが定番ポジだけど、自分が押せる編成なら押したほうが絶対いい

IS-6が移動しているルートも強い。

HTでプラ組んだりしてる時にこことIS-6のルートで分かれると強いんじゃないかな

 

f:id:belkanlogic:20151114144513j:plain

の敵(IS、IS-6)を半包囲できる。

ここで敵が下がったならGラインの橋が通行可能になる

ちなみに味方のKV-3がいるポジに最初からいっても結局膠着するだけ

(今回は途中まで僕についてきてたからお前に任せたよ、って感じだと思うが)

 

f:id:belkanlogic:20151114144846j:plain

突破後。

敵のKV-3、Loweは北に流れたようだけども枚数差がついていて有利。

中央が保持できていないなら次は中央の敵を優先して殲滅する。

中央が取れていないのに敵陣に突撃すると死ぬ。

逆側でも大体同じことが出来て非常に強い戦法なのでお試しあれ