ベルノート

WoTとかAVAとか他なんでも書きたいこと書くべるかんのぶろぐ

WoT関連の記事を投稿した時にはツイッターで呟きます。@Belk4N
何でも書くのでカテゴリーから興味のあるものをご覧ください↘

labs
noob meter
ニコニコ動画
リプレイ(vBaddict)

AIMを鍛える

WoTでは 「立ち回り>技術」 というのが恐らく多くの人の意見で、

FPSなどに比べてAIMはそれほど重視されていない。

しかし他の人のプレイ見てると撃つのに精一杯でその他がおろそかになってる人が多いと感じる。

f:id:belkanlogic:20151124020752j:plain

 

 

AIMがあれば余裕が生まれて広く視野をもてるし、

立ち回りを磨くためには広い視野を持たないといけない。

つまり立ち回りを磨くためには一定以上のAIMが必要だと思う

 

僕はAVA出身で最初はひたすらbot撃ちを繰り返していたんだけど(意外と楽しい)、

あいにくWoTにはbot撃ちはない。

まあ普通にゲームをプレイするだけでもAIMは上がっていくんだけど、

成績が頭打ちになっちゃった人とかはこっちから改善してもいいんじゃないか的な

・最低限必要なものごと

ゲーミングマウスパッド。いやこれほるん君とかがバカにしてるけど本当に大事だからね。付属してきたマウスパッドなどを使っている人はすぐ変えましょう。変えるだけでAIM力がきちんと伸びていきますいやほんとに

ちなみに僕は定番の布製のSteelSeries QcK マウスパッドを結構長く使ってましたが、

今年くらいからプラスチック製のSteelSeries 4HDに変えました。快適です。まあ普通にやる分にはどのゲーミングマウスパッドも大して変わらないと思います。

 

マウス加速をきる。マウス加速とは何ぞや?って人はぐぐって。Windows側、マウスドライバ(ある場合)、ゲーム内の全てで切りましょう。「ポインタ精度を向上」っていうのがそれです。WOTの場合ゲーム内でその項目は無いので、Windows側で切り、ゲーミングマウス等を使っていてドライバがある人はそちらも切りましょう。

簡単に言うと、マウスを同じ距離で勢いよく動かした場合とゆっくり動かした場合で、マウスポインタが動く距離が違ってきてしまうことです。これが有効になっているとAIMが安定しません。

 

センシを合わせる。まあこれは人それぞれなのですが、僕は振り向きの距離が体感に合っているかで合わせています。ちなみに

~5cm – ultra high(ウルトラハイセンシ)
5cm~10cm – super high(スーパーハイセンシ)
10cm~15cm – high(ハイセンシ)
15cm~20cm – middle(ミドルセンシ)
20cm~25cm – low(ローセンシ)
25cm~30cm – super low(スーパーローセンシ)
30cm~ – ultra low(ウルトラローセンシ)

こんな感じに分類されるそうです。FPSのプロで一番多いのは大体ミドルセンシくらいだと聞いたことがあります。

WoTは振り向きざまに撃つとか不可能で弱点狙撃が多いゲームなので、細かくAIM出来るローセンシ気味がいいんじゃないかと思います。

ちなみに僕はどのゲームでも大体20cmくらいにしてます

 

まあ以上です。本当はマウスも入れたいんだけど、個人的にはマウスパッドが先。

ちなみにマウスはずっとG400sです

 

AIMを鍛えるには?

マウスを動かすのに慣れる

 ガンガン使ってれば慣れるのでガンガン使う。

とまあこれで終わってしまいそうな気もするけど、意識すべきことがいくつかあります。

まず人体で一番器用に動くのは指です。だから指先でAIMする意識を持とう。細かいAIMが出来ます。

 

 

Shoot

www.albinoblacksheep.com

やったことある人も多いと思うけど、WoTって撃ち合いしまくるゲームじゃないしAIMって鍛えづらいと思う

だからこのようなフラッシュゲームなどを利用するのも手。個人的にはFPSやるのが一番なんだけど。

今やってみたのでのせます

f:id:belkanlogic:20151124020531j:plain

f:id:belkanlogic:20151124020446j:plain

f:id:belkanlogic:20151124020541j:plain

んー大体100ですね。まあA+ならまずまずみたいなので安心しました

ちなみに出典がよく分からない評価分類があります。FPS基準ですが。

F  【知的障害者】 FPS以前にパソコンの操作が怪しいレベル
E  【おじいちゃん】 70代くらいの方ですか?
D  【PC初心者】 ネットサーフィンには問題ないんじゃないッスかねえ(笑)
C-  【FPS初心者】 練習あるのみ おそるおそる狙いを定めてる感じ まさか経験者ってことはないよな?
C  【才能ゼロ】 これで経験者?確実に運動音痴だろお前w
C+  【糞noob】 こういう雑魚を狩れるからFPSは楽しいんよwww
B-  【絶対弱者】 お前知ってる チーム戦でよく足引っ張ってるやつだろ?
B  【引き立て役】 お前を表すのにぴったりの言葉がある 『村人A』
B+  【普通】 可もなく不可もなく 経験者なら残念ながらセンスなし
A-  【まずまず】 FPS歴1年くらいかな? 未経験者ならセンス◎
A  【ツワモノ】 たいていの部屋でフラグ上位いけるレベル 一番楽しい頃 未経験者なら上位3%の才能
A+  【最上級者】 経験者の上位2% チーム戦では常にエース 未経験者なら上位0.2%の才能
A++ 【ド変態】 FPS世界大会上位レベル 未経験者?お前今すぐ日本代表になれ
A+++ 【人間?】 どう考えてもヒト科のスペック超えてるんだが・・・

個人的には余裕のあるAIMのためにはBは欲しい気がする。

中心を丁寧に狙ってみたり、速度にこだわってやってみたり、ブラウザの倍率を変えてみたりとパターンを変えてみると楽しいと思います