ベルノート

WoTとかAVAとか他なんでも書きたいこと書くべるかんのぶろぐ

WoT関連の記事を投稿した時にはツイッターで呟きます。@Belk4N
何でも書くのでカテゴリーから興味のあるものをご覧ください↘

labs
noob meter
ニコニコ動画
リプレイ(vBaddict)

【Object 416】フライパンでドンかつを作りました

 

久々に3優等取ったので戦車解説していきます

 

※あくまで僕の意見ですので宜しくお願いします

 

f:id:belkanlogic:20170604011027j:plain

 

まず視界は380mと同格MT内では悪い部類に入ります。

ただ隠蔽最強なので視界戦で負けることはほぼ無いといっていいでしょう。

茂みに隠れてる分には無敵です。

 

あと俯角3°ですが、ものすごいめうめうぺったんたんなのであまり不覚を取ることはありません。

体感的に5°はある。A-44はきっちり体感3°だったのでゴミだった。

 どちらかというと限定旋回砲塔が気になりますが、元々稜線でチラチラ頭出しつつ戦う戦車では無いのでスナイプしましょう。

・拡張

拡張はラマー、スタビは固定。

後1つは視界戦特化でカニ眼鏡もあり。実際自分はほぼこの拡張でやってました。

元々ちょっと悪めの視界を補えるしね。

ただカニ眼鏡は攻め時や今の正面殴り合い仕様だと腐りがちなので、

3優等を取ったときは皮膜になってます。これから乗るときは皮膜にします。

カモネットは流石に不要。元々バレないし。

 

・乗員スキル

f:id:belkanlogic:20170604011146j:plain

乗員スキルはカモor視界を最優先です。普通のMTと違って修理は後回しでもいい。

車長が無線手を兼ねてるよくあるアレなんで、視界を伸ばしづらい。

視界スキルを取り切ってるなら皮膜で。最強なのは視界スキル+レーション換気のブルジョワ仕様でしょう。

ただまあ平気で毎戦5万とか溶かすんで、更にレーションを使うのはきついっす

 

・火力

Tier8MT最強の砲性能。単発320・330HEAT・DPM2400。Tier9でも強力な砲です。

これが無ければ雑魚戦車だったでしょう。

まあこいつの主砲の性能はご存知だと思うんでいいと思います。

Tier10と同等の貫通、単発、DPMを持っています。(DPMはE50MやスコGに迫る数値です)

とにかく330HEATが全てなので、クレジットのことは気にしてはいけません。

まあ実を言うとAPも貫通201あるんでそこそこ戦えるんですが、こいつはほぼ駆逐運用になるので、とにかく火力を発揮していないと勝率が悪くなると思います。

 

・立ち回り

 まず通行料はガンガン取りに行くべきですが、弾速が遅いので偏差が難しい。

通行料を取った後は基本的には前線一歩手前、あるいは駆逐ポジに行くことになります。

単発、DPM共に優秀なので一方的に射撃可能なら前線を速攻で溶かすことも可能ですが、

hpがtier7水準で撃たれ弱いため単発交換は割にあいません。

砲塔も側面も全く硬くないので豚飯で弾くなんて考えないほうがいいです。

限定旋回砲塔のため機動戦も不得意です。

つまり必然的に駆逐運用になります。

 

 一般的に駆逐運用は「ダメージが稼げる=敵が駆逐の射線まで出てきている=味方の前線が崩壊している」、なので勝率が出にくいです。

時には火力と隠蔽を活かして突破しないといけません。

ダメージは出やすいけどその割に勝率は出にくい、典型的なTDタイプの戦車だと思います。

 

おわり