【3優等】Rheinmetall Skorpion G
スキルや乗員などをブログに書くと言っておきながら、すっかりうっかり忘れていました
・概略
砲性能は良好ですが、拡散が酷いです。
絞り切らないとあらぬ方向に飛んでいきます。
あと砲塔旋回が遅いので、追いAIMで撃つと偏差が当たらんです・・・。
機動性は最高速度は出るので、陣地転換やらは早いです。
ただ旋回が遅く、加速などはモッサリしてます。
クレ稼ぎ性能は超良好です。
StrvS1には負けると思いますが、あちらよりストレスも少ないので乗り回すのに向いてます。
あとは車体がでかいので俯角が取りづらく、むかついて無理に撃ちにいくとしぬ。
・戦績
記事を書いてる時の戦績です。
正直苦手な戦車だったんで3優等取れるとは思ってなかったんですが、
拡張パーツ等見直したらちょっとずつ戦績も上がってきました。
勝率も一時期55%とかだったんで上がってきてますが、
味方依存度が強い戦車なので(駆逐全部そうだけど)、僕の場合は勝率6割辺りが限界かなと思います
・搭乗員、拡張パーツ
ドイツ駆逐はこいつしか持ってないので、こいつだけで育ちました
戦友の後は視界スキルを取って、レーション+皮膜をオススメします。
視界スキル無い場合はカニかなあ・・・。
その後はカモ取って、さらにその後はお好みで。
【レーション有りの場合】
ラマー、ガンレイ、皮膜orカニ
個人的にカニ眼鏡運用が苦手なので皮膜。
皮膜積んでようがカニ積んでようが、自分の視界で見た場合は一発撃ったらバレて死ぬと思う。
なのでMT運用がしやすい皮膜にしてます。
基本は味方の視界で撃つのを覚えた方がいいと思います。
まあ好み次第かと
【レーション無しの場合】
流石に皮膜積んでも視界短すぎるので、カニがいいかと。
どちらにせよカモネットは不要と思います。
撃ったらバレるんで下がるべき。
・立ち回り
無理しないことがまず大事。すぐしぬんで。
基本は一歩引いた位置で、ちゃんと絞って撃つことを考えた方がいいです。
とはいえ砲塔も回るので、攻撃に参加できない性能ではないです。
いつ前線に加わるかという見極めが肝になります。
隠蔽が悪いので、茂みを使っても一発撃ったら基本バレます。
遮蔽物が無い位置でバレると即死なのでご注意ください。
丁度装填が10秒程度なので、装填してる間に視界が切れます。んでまた撃ちに行く。
そういう立ち回りなのでカモネットは不要と思います。
割と脳筋戦車です。
隠蔽使って戦いたいならStrvS1というのっぺらぼうがオススメです。
【開幕~序盤】
通行料は足が速いので取れますが、編成的に危ないと感じたら潔くあきらめたほうがいいです。
一発撃ってバレたらまず視界を切って、陣地転換。自走が一番の脅威です。
無理すると死にます
【中盤】
バレない位置からスナイプで。
490砲はなかなか抑止力になります。
無理して前線に加わると却って何もできず死んだりします。
最前線張るのは基本NGです。酷い拡散なので飛び出し撃ちは弾かれたりして、目も当てられない惨状になることが多いです。
noob teamな味方が溶けそうになってても無理しないほうがいいです。
その場合は下がってダメ稼ぎに走りましょう。その方が精神に良いです。
【終盤】
隠蔽が悪いので、終盤まで残ってても強い戦車ではないんですけどね。
とはいえ味方の視界を使って撃っていれば、必然的に生き残ることになります。
負け試合の場合は一発撃ったらバレてボコスカ撃たれます。潔く散りましょう。
勝ち試合の場合、MTの真似事をして残党狩りに参加できます。
ここが強みです。
駆逐は負け試合の方が稼げる終わった車種ですが、こいつの場合は勝ち試合も稼げます。
ここがストレス無くて良いところです。
・総評
クレ稼ぎに非常に向いた戦車ですが、
即死しやすい要因が揃っており扱いが難しい戦車です。
戦績を出すには前に出るタイミングの見極めが肝になります。
基本TD、時々MTな感じで。
明らかに総評になってませんが閉廷です。