ベルノート

WoTとかAVAとか他なんでも書きたいこと書くべるかんのぶろぐ

WoT関連の記事を投稿した時にはツイッターで呟きます。@Belk4N
何でも書くのでカテゴリーから興味のあるものをご覧ください↘

labs
noob meter
ニコニコ動画
リプレイ(vBaddict)

AVAした

久々にAVA出来たんでまとめておきます

f:id:belkanlogic:20151130011119j:plain

 

 ひとまず自分のメイン垢は1726でプラチナは保ってる

プラチナの時点で上位5%には入るしまあたまにやるくらいでこれならいいんじゃない

PMが多くなってるのは最近の役割柄仕方ないね

X95R買うか・・・?

 

INDIA

結論から言うとポン酢ちゃんがゴミで負けた

攻めは2本取って折り返したのかな?

まあ許容範囲。そもそも久々のクラン戦で連携欠いてる状況でいきなり攻めはきついし。

肝心の守りが崩壊してた。

相手は明らかに1重視の攻めだったんだけど毎回ポン酢ちゃんが1中で何もせず死ぬせいでょっしーさんも雪崩れ込まれて死んでまあ取り返しきつすぎて無理ゲーと化した

その後俺がポン酢ちゃんと交代で1中入ってょっしーさんがSRの布陣で安定したんだけど本数差あったし終わった

以上

 

AIRPLANE

全員キレッキレで何もしなくても敵が消滅していった

f:id:belkanlogic:20151130011418j:plain

一戦目からそうしろ

 

HAMMER BLOW

先攻だったけど4本取ってた。攻めは苦戦してた感覚あったんだけど意外

1側負けてた気がするけど2側で上手くやってたってことね

てか2側は結構連携してた感じあったけど1側は微妙。

そもそも抹茶さんが連携取れないから仕方ないけど。

ポン酢ちゃんの裏取りが上手くいってたのが大きいのと

守りの安定感が完璧だった

というのは俺とくろちゃんで倉庫確保して相手の攻めを1確定させてからよっしーさんが上手く喰ってたイメージ

HBの倉庫は守りが確保してると8割ぐらい勝てるけど、

攻めだと取られてる時の手詰まり感がやばい

即1シフトという手もあるけどそう何度も通じる手じゃないし

何より1中のような入り組んだ場所にラッシュかますのはうちは大の苦手

というわけで倉庫を取る方法が必要になってくる。

f:id:belkanlogic:20151201165129j:plain

倉庫の中の守りは赤1~5が多分大体定番ポジ。5は2階ね。3は開幕以外はそんないた経験ないけど。DD側から撃たれるし。

倉庫の取り方としては開幕速攻か少し待って取るかだけど、

開幕グレがきてる場合はその時点で開幕速攻はリスクが高すぎる。

相手が取ってる状況から攻める場合は何人入ってるかが重要になる。

1人なら2人以上で取ればいいけど、2人の場合赤12のクロスがキツすぎる。

そこでDD側からのアプローチも必要になってくる。

まず敵が2階にいるかは倉庫外からほぼ確認できる。

緑丸の奥は青1、手前は青2が見る。

問題なのは5で、ここにいるとそれだけで正面から入るのは困難と化すし

DD側からもかなり喰いづらい。

その場合はSGを入れて青1は赤1のポジに行く。

DD側は赤5の敵の射線が通らない位置を選んで2を倒しに行く。(4、3がいる場合はそちらが優先)

ここまでDDにSGを炊く必要もあるのでスピーディに行う必要がある。

DDと正面で連携取らないとむり

 

DUAL SIGHT

ここから俺はサブ垢にした。

勝ったけど気抜きすぎな。

 

Aslan

まあ正直きつかった。ぶっちゃけ集中力切れてたし相手普通に強かったし

ちゃんとセンター取る判断とかあればもう少し戦えたかも

ここは1攻めはハテナと鉄板、2攻めはセンターとコの字からの挟み込みが強いのであって、いずれにしてもセンターは必須。

今度からちゃんとセンター取ろう

 

オーダーと連携について

昔はオーダーいなかった気がするんだけど

最近どうも俺がオーダーになってて俺がいない場合烏合の衆と化すらしい。

確かに前休憩で抜けたとき攻めの野球とか言い始めて負けまくってたけど。

正直「2に行くぞ」とか「センター取ろう」ぐらいの簡単なオーダーくらいしかしてないしそもそも必要ないから誰でも出来る気がするんだけど、

出しづらいのか出せないのかよく分からんちんね?

連携については割りと久々でも出来ちゃうメンバーなんだけど

抹茶さんは例外だからなせめて報告だけはしてな?正直撃ちあってから報告だと遅すぎる。撃ちあい始めた瞬間に報告ってするもんだから。

んで、カバーしようさせようって精神さえないのはもう野良と変わらんから持ってくれ。マジで。

おわり