ベルノート

WoTとかAVAとか他なんでも書きたいこと書くべるかんのぶろぐ

WoT関連の記事を投稿した時にはツイッターで呟きます。@Belk4N
何でも書くのでカテゴリーから興味のあるものをご覧ください↘

labs
noob meter
ニコニコ動画
リプレイ(vBaddict)

マウスとマウスパッドのお手入れ

TLでいいマウスを買った人とかいてちょっと話にしたんだけど、

ちゃんとお手入れしないと宝の持ち腐れになっちゃいますよ

というわけでお手入れしましょう

 適当な性格の僕の方法なのでぶっ壊れても知りません

 

・マウスパッドのお手入れ

プラスチック

拭く。おわり。たまにシリコンスプレー

 

 

(一週間に1回程度)ウェットティッシュなどで拭く。滑りが悪くなったらシリコンスプレー

(2ヶ月に1回程度)お湯につけたあと少量の中性洗剤でもむ。乾かしてからシリコンスプレーをかけてティッシュで伸ばす

 

シリコンスプレーがポイント。中性洗剤で洗うと油が取れて滑りがなくなるので。

滑りがない状態に慣れちゃってるならそれでもいいけどね

 

プラの方が手入れははるかに簡単です。

それもあってプラにしました。Steel Series4HDですが、布からの乗り換え時全然違和感なかったので、お手入れが面倒な人は試す価値あるかもしれません

 

 

・マウス

マウスも当然滑りとかに影響します。

表面の汚れは適当にやってもらえばいいけど、意外と盲点なのがマウスソールです

ツイッターでもマウスソールってなに?って言われました。まじかよ

んでマウスソールはおのおのマウスに合ったものを買ってもらうしかありません。

僕のマウスはG400sなんですが、steelのGLIDE MSを使ってます。ただ最近売ってるのか不明です。

まあコスパ最強はカグスベールです

www.4gamer.net

 

個人的にはトスベールのほうが良さそうです。

あと穴あけパンチってバリがついたりしちゃうので、

打ち抜きポンチがいいんじゃないですかね

GLIDE MSを使い切ったらトスベール+打ち抜きポンチを試してみたいと思います

これセットで買っても1000円いかないくらいなので安いですね

おわり。