ベルノート

WoTとかAVAとか他なんでも書きたいこと書くべるかんのぶろぐ

WoT関連の記事を投稿した時にはツイッターで呟きます。@Belk4N
何でも書くのでカテゴリーから興味のあるものをご覧ください↘

labs
noob meter
ニコニコ動画
リプレイ(vBaddict)

【WoT】上手くなるための(僕の)おすすめ配信

WoTを上手くなるには上手い人の立ち回りを参考にするのが一番です。

ニコ動の動画を参考にするのもいいですが、

たまたま上手くいっていたりする立ち回りとの判別が難しいです。

その点配信(あるいは配信を録画した動画など)だと余すことなく見れるので分かりやすく、

また失敗した時のリカバリーも見ることが出来ます。

というわけで僕が今まで参考にしてきた、

オススメの配信を勝手にサーバー別に紹介しようと思います。

 

 【RU】

まず最初に言っておくと、RUサーバーのウルトラユニカム達の配信はそこまで参考になりません。

レベルが違いすぎるのがまず1点ですが、

RUサーバーのプレイヤーはかなり攻撃的で突撃しまくるため、撃ち合いの比重が大きく自走もそれほど脅威になりません。

(これは配信を見ていたときから感じていたし、NAからアジアに来た人もアジアは芋っぽく自走がやたら上手いと言っていた)

撃ち合いの仕方やAIMの置き方、ポジは参考になりますがそれも日本のping環境だと難しかったりします

でもありえないくらい上手いので見てて面白いと思います。

 

【Straik】

www.youtube.com

みんな大好きすとらいく先生。よく世界最強といわれている。

たださっき言ったとおり上手すぎて参考にならない

 

【32_xXx_DODIQUE_xXx_28VIP】

www.twitch.tv

名前が凄いことになっているけどるちか先生。HellRaisersで指揮とかしてた(たぶん)

僕が今までで一番見てきた配信。

ストライク先生並に上手い上に、アッラーアクバルMODを使っていたり急に叫んだりするなど面白さも兼ね備えている。

ただNaviを破って世界一を取って燃え尽きたのか、あるいは自走が嫌いになりすぎたのかよく分からないが、最近はマジで適当にプレイしている模様。

260とかの配信を保存しておいて良かったと思う

 

【xNIDINx】

www.twitch.tv

最近結構みている配信。

この人の配信はなんだかとても参考になる気がするので見ている。

具体的に言うと、撃ち合いの上手さでゴリ押すタイプではなく、見たことないポジを使ったりわざと撃たせたりの駆け引きがうまいタイプ。

例えばこのポジ。

www.youtube.com

音が消えるのはtwitch側で消えてます。

ちなみにGALMメンに手伝ってもらってこのポジ行く練習をしたりしたけど到底実戦レベルで安定させるのは無理だと思ってやめた。(ちなみにT67だと行けたけど1390じゃ無理くさい。履帯性能とかあるのかな)

やっぱロシア勢って戦車の操作からしておかしいんすね

でも「そこ通れるんだ」とかの感動があったりして面白い

 

 【NA】

NAもやっぱりアジアよりは前につっこんでいく。

突撃一番のRUと芋芋クソ芋のASIAとの中間なイメージ。

【_Mare_S_Ephemeral_】

さいさい : CaveTube

一番オススメです。

55Aを含めたtier9MT全てに3優等をつけている人

日本人だとトップレベルでしょう

何より日本語配信で考えていることをしっかり言ってくれるので、相当参考になると思います。

かべつべはログインするとアーカイブが見れます

 

【Anfield】

www.youtube.com

3rd Mark Session Finishのおひと。

どの配信を参考にしようか迷っている人は、とりあえずこの人を見れば間違いないと思います。

Twitchでも配信している。

 

 【ASIA】

みんな大嫌いクソ芋アジア

根本的に攻めるのが下手すぎる(僕のT-34-100の動画は何回見ても味方の脳みそ死んでると思う)

自走だけがやたら多くしかも上手くて一番つまらない環境だと思いますが、ここで今までプレイしている以上仕方ないっすね。

そんな環境なので、アジアはRecentWN8 4500程度が限界なのではないかと思います。

4000超えていればトップ層の中のトップ層というわけです。

 

【VaL_xD】

www.twitch.tv

 

アジアだと唯一、labsのアレをうけている人。(labsにはWoTLabs Streamer Sponsorship Programとかいう、要するに参考になるユニカムをlabsの左側に表示するアレがある)

アジアトップ層がこの環境でどう立ち回っているのかとても参考になる。

ただしアメリカ語配信です。

 

というわけで。

日本人の場合はニコ動に上手い配信者が多いので探してみるといいかもしれません。(僕は枠移動がめんどくさいのと、画質がクソすぎてあんまり見ませんが)

以上おしまい。