ベルノート

WoTとかAVAとか他なんでも書きたいこと書くべるかんのぶろぐ

WoT関連の記事を投稿した時にはツイッターで呟きます。@Belk4N
何でも書くのでカテゴリーから興味のあるものをご覧ください↘

labs
noob meter
ニコニコ動画
リプレイ(vBaddict)

16類型性格診断

巷で盛り上がっているのでやってみた。

なんで16類型なのかというと、ユングの性格類型8つに2つの指標を加えて16類型にしている。らしい。

この2つはどこから湧いてきたんだろう。

とはいっても血液型占いとかと違って一応根拠はあるみたいだしある程度やってみる気になった。

3種類やったので僕の結果とともに書いておきます

 

 

 

www.seikakushindan.info

INFJ型

 

 

seikaku7.com

INFJ型

 

 

 

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

ISFP型

 

 

2つの診断が一致して「おおっ」てなったんだけど最後のだけ違った。

ちなみにINFJ型というのは希少であるらしい。

希少って言ったら聞こえはいいけどそれって変人ともいえるんじゃないか

一応最後の診断を2回やってみたけど2回ともISFPだった。

んでそれぞれの診断結果で気になった部分をざっくり羅列してみる

 

一番上のから

・自分のことをあまり表現しないタイプ

 確かに自分の価値観、政治観に関してはあんまり出さないようにしてる

・自分の事をあまり表現しないタイプで口下手の印象を周囲に
与える傾向にありますが、活動的で活発な人や自分と
波長が合う人がいる場合はその限りではなくアイデア
独創的な意見を出すことがあります。

 これはかなり。価値観(波長)が合ってる人には色々話すけどそれ以外の人には話さない(というより話す気になれない)

・人見知り

 うむふむ?

2つめ

断固とした信念を持った理想家です

 うん?

・控えめながら押しが強く、自分の意見を受け入れてもらうためにはゴリ押しも辞さない事があります。

 これはどうなんだろ。僕の価値観としては人それぞれに考え方があって、侵害したくもされたくもない。まあ侵害してくる相手には断固として戦うけどそういう意味ではゴリ押しなのかなあ。でもそれって逆にゴリ押ししてきてるの相手だよね

・いろいろな事に同時に取り組むのではなく、1つの事をじっくりやるのを好みます。

 これはとても合ってる

・誰にでも思いやりを示しますが、自分の考えを親しい人にしか伝えない

 誰にでも思いやりを示しているかはともなく後半は合ってる

もっと他人のアイデアを受け入れるようにしましょう。

 確かに「君の考えはそうなのね。でも俺はこうだからほっといて」って面があることは否定できない

3つめ。これだけISFP型だった

・「私を型にはめないで!」と何度も言ったことがあるでしょう。

 どうかなあ

・ISFP型の人達は間違いなく内向型(I)で、人前から姿を消し、一人になってリフレッシュすることもあり、さらに友人たちを驚かせます。しかし、一人になったからといって、何もしないでいるわけではありません。こうした一人の時間に、自らを振り返り、自分の本質を評価しているのです。過去や未来にこだわるよりも、自分のありのままの姿について考えます

 こんな大げさな書き方しないでよというのは置いておいて一人の時間というのはとても大切だと思ってる。

 

・大体そんな感じで

この性格分類上では間違いなく僕はI(内向型)です。

これに関しては異論ない。ただ「他人と関わるのを拒絶」してるわけじゃないです(鳩さんの僕に対する第一印象がこれらしいやばいっしょ!)

中高で6年間同じクラスだった親友がいるし、高校や大学でも大好きな友達はいる。

でも交友関係としては「狭く深く」であって、波長が合わない人に対しては本当に表面上の付き合いになってる。

価値観が合う人と付き合えばいいと思ってるしそれは別に悪いことではないと思ってる。ただそれが自分の価値観を狭めてるのかなぁ。

でも違う人と深く付き合うっていうのは自分の中では難しい。

こう言うとめっちゃ人付き合い悪そうな人にしか見えないけど、サークルでは普通にみんなと友達やってます。

ツイッターは軽いノリでやりたいしやってる。というのはあんなツールでお互いの価値観が分かるとは到底思えない。まあ垣間見えるっていうのはあるから何となく合いそうな人っていうのは分かるけども、結局のところ通話やら実際に会ってみるしかない。

 

あと一人の時間っていうのはとても大切にしてる。

物事を深く考えられるのは一人の時だし、落ち着いて物事に取り組めるのも一人のとき。WoTを僕がソロでやるのが好きなのもこの辺なのかな。んで他人と関わるのを拒絶してみえるのもここなのかな!

 

 あとは自分の考え方とか価値観が侵害されるのは本当に嫌かな。

そういう意味では頑固かも。

これに関しては僕が愛してやまない「とらドラ!」での大河の言葉があって

「私は他人が私の心の中を、勝手に想像して解ったような顔をする。それが嫌なの、ムカつくの!」

これが本当に「マジでその通りだ」ってものすごい共感したのを覚えてる。というか今でもめっちゃ共感してる。

誰かに決め付けられるのは本当にムカつく。先月末くらいにキレてたのはこれ。こちらも言いたいこと伝えたのでもうチャラですけどね。

 

・最後に

何が言いたいかというと